【まとめ】セルフガソリンスタンドでのトラブル解決方法Q&A


こんにちは!まるです。

セルフガソリンスタンドでのトラブル解決方法をQ&A方式でまとめて書きました。

こんな時はどうするの?

現役ガソリンスタンド店員が、お店でよくあるお客さんのトラブルを紹介していきます。

セルフガソリンスタンドでのトラブルQ&A

自分が働いていてよく起こるトラブルや聞かれる事を紹介していきます。

① ガソリン、軽油がこぼれた!

ほぼ毎日あるトラブルです。

こぼれる原因は給油ノズルを奥まで入れていない、ノズルのレバーを強く握っていない、

少しずつ給油したときの3つが原因です。

その場合にオートストッパー(給油を自動的に止める)が作動しません。

もしガソリン、軽油がこぼれたらインターホンを押して店員さんにインターホンを押して知らせてあげて下さい。

お店によって違いますが、タオル、ウエスなどがあるので借りて下さい。

その時に車のボディを強くこすらないように拭き取りましょう。(車種によっては塗装が剥げる場合があります)

よく「爆発とかしないですか?」とか聞かれますが、少しガソリンがこぼれたぐらいでは爆発はしないので安心して下さい。

他には灯油がこぼれた場合も店員さんに聞いて対応して下さい。(タオル、ウエスを借りる)

② クレジットカード等が入らない

よくある質問ですが1つ目は、まずカードの有効期限が切れていないか確認して下さい。

切れている場合はカードを受け付けません。

2つ目はカードを読み取る磁気(黒い部分)が汚れたり、他の磁気があるものと一緒に入っていると(財布など)読み取れなくなります。

3つ目は直近にカードを使用して買い物をされていて、限度額を超えている場合に使用できなくなります。

この3つのどれかが原因なので使用できない場合は、お客さん自身でカード裏面に書いてある電話番号に掛けて対応して下さい。(使えない原因を教えてもらう)

他には現金(紙幣)が入らない場合もたまにあります。

機械の紙幣を読み取る部分の故障も考えられますので、店員さんに言って対応して下さい。

③ 洗車機が止まった

初めて使用するお客さんで多いです。

ドアミラーをたたんでいない、車が両端の線を踏んでいるか飛び出している、洗車が終わるまえに車を移動したなどです。

洗車機が止まった場合は、店員さんがいる店内でわかるようになっているので安心して下さい。

すぐ来れない場合もあるのでその時は少し待って下さい。

しばらく待っても来ない場合は車のホーンを鳴らして教えてあげて下さい。

勝手に洗車機から出ようとしない事(車が傷つく、自分の身体が危険)

④ 給油口を開ける場所がわからない

レンタカーを借りて乗ってくる人に多いです。

運転席の右下、運転席の前のボンネットを開ける隣、サイドブレーキの所などが多いです。

最近は開けるレバーが無くて、給油口の左右どちらかを押すと開くタイプがあります。

レバーを探しても無い場合は試してみて下さい。

他には車のダッシュボードに説明書があるのでそれを見れば簡単に解決できます。

わからなければ店員さんに聞いて下さい。

⑤ 給油する油種がわからない

自分の車に入れる油種がわからない人もいます。

レギュラー、ハイオク、軽油どれか?

軽自動車だから軽油ですか?と聞いてくる人もいてびっくりします。

軽自動車だから軽油ではありません!

もし間違えて入れたらJAFを呼ぶ事になるので入れ間違いは絶対にしないで下さい。

⑥ 車が動かない(エンジンがかからない)

給油した後に聞いてくるお客さんがいます。

まずシフトレバーがP(パーキング)に入っているか確認して下さい。

たまにN(ニュートラル)のままになっている人がいますが、エンジンがかからないです。

他にはバッテリー上がりです。

店員さんにブースターケーブルがあるか聞いてみて下さい。

あれば繋いでもらえばエンジンがかかります。

無ければ近くのガソリンスタンド、自動車関係のお店を探して助けを求めて下さい。

それでも駄目な場合はJAFか、自分が加入している任意保険へ電話して来てもらって下さい。

⑦ 給油の仕方がわからない

毎日聞かれます。

初めての人はわからないので当然です。

インターホンを押して店員さんに聞いて下さい。

【関連記事】

⑧ タイヤの空気圧の入れ方がわからない

3日に1回ぐらい聞かれます。

セルフなのでお客さんにお願いしますが、わからなければ最初の1本だけ教えて、残りはお願いしています。

お店が暇な時は4本やってあげる場合もあります。

【関連記事】

【タイヤ空気圧の入れ方点検方法】セルフスタンドで教えてる?

⑨ 掃除機の使い方がわからない

たまに聞かれますが、お金を入れるだけなので簡単です。

基本は100円入れてスタートボタンを押す。

止めたい時はストップボタンを押す。

家の掃除機と同じです。

【関連記事】

【ガソリンスタンド掃除機の使い方】100円で綺麗になる!

⑩ 洗車機の使い方がわからない

3日に1回ぐらい聞かれます。

インターホンを押して店員さんに聞いて下さい。

1回体験すれば次回からは簡単に出来ます。

ドアミラーは忘れずにたたんで下さいね!

【関連記事】

【出光セルフガソリンスタンド洗車機の使い方】初心者でも簡単!

⑪ 洗車機のコースはどれがいい

たまに聞かれますがおすすめは、はっ水洗車です。

1000円で水弾きもよく、油膜も付きません。

【関連記事】

【まとめ】セルフ洗車機おすすめコース!安くて長持ちするのは?

⑫ ガソリン、洗車が安くなるカードはありますか?

たまに聞かれますが、お店によって違いがあるので店員さんに聞いて下さい。

クレジットカード、2円引きになる現金カードやポイントがたまる楽天カードなど色々あります。

⑬ 給油キャップが開かない

ガソリンを入れる時に開ける、給油キャップが開かない時はキャップを押しながら左に回して下さい。

ガソリンタンク内に圧が掛かっているので、押しながら回すと開けやすくなります。

それでも開かない時は、店員さんにお願いして下さい。


【関連記事】

【毎週更新】ガソリン値上げいつから?値下げ情報もあります


まとめ

何かトラブルが起きたら慌てなくてもいいので、店員さんを呼んで下さい。

店員さんは色々なトラブルに対処している経験があるので、解決の相談に乗ってくれます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿