車の騒音がうるさい時の警察への電話(通報)の仕方は?効果あり?

車の騒音がうるさい時の警察への電話(通報)の仕方は?効果あり?
こんにちは!まるです。

近所の車の騒音が原因で目が覚めて迷惑した時に、警察へ電話した時の話を書きます。

警察への電話の仕方や対応状況、その後に騒音がどうなったかを紹介していきます。

うるさい車に乗るのはなぜ?その心理も考えてみました。

警察へ電話しようとした理由

ある日突然、車のうるさい爆音で起こされました。

それ以前は静かな田舎町だったのですが、生活が一変してしまいました。

見るとスポーツカーが家の前を、Uターンしながら爆音で走って行きました。

自分が警察へ電話しようと思ったのは、あまりにも車の騒音がうるさかったからです。

普通にマフラーを変えてうるさいのは我慢できます。

自分も昔にスポーツカーを乗っていたので気持ちがわかります。

車の騒音はどのぐらいうるさい?

近所に止まっていた車は、マフラーとエンジンの両方がうるさくて、家の中に響いてくる音でした。

耳栓をしていても効果がないぐらいのうるさい音です。

空を飛んでいる飛行機と同等以上でした。

あきらかに車検に通らない車で、車検の時だけ静かな音に変更しているタイプです。

毎朝6時に5~10分暖気してから出発するので近所迷惑です。

目が覚めて5~10分は寝れずに、うるさい音を強制的に聞かされるのは我慢できません。

それでもなんとか半年ぐらいは我慢しましたが、限界になったので通報しました。

車の騒音で警察への電話(通報)の仕方

警察へはどこからでも掛けれますが、1番いいのは公衆電話です。

自分は携帯からかけましたが、後になって公衆電話で掛ければ良かったと思いました。

理由は身元がバレないからです。

まず携帯や固定電話から掛けると、場所を警察に探知されてどこから掛けてきたか、誰がかけてきたが分かってしまいます。

公衆電話だと掛かってきた場所はわかりますが、誰かまでは分からないからです。

警察へどうやってかける?

普通に110番を押して発信を押します。

かけると警察が出て「事件ですか?事故ですか?」と聞いてくるので

自分「近所にうるさい車が止まっていて迷惑なので対処して下さい」と言います

すると警察が「住所はどちらですか?今、止まっていますか?」と聞くので

自分「だいたいの住所を言って、はい、止まっています」と言うと

警察「では今からパトカーを向かわせます、あなたのお名前は?」と聞くので

自分「匿名でお願いします」と言います。

匿名と言っても携帯なんでバレていますが、、、

これが公衆電話なら身元がバレないので安心して掛けれます。

後は警察が来てその止まっている車の持ち主の家に行って、質問、車検証、音の確認などをして終わりです。

止まっている車が駐車違反の場所なら、警察が切符を切ってくれますが、それ以外だと注意して終わりです。

今回の自分の場合は、止まっている車が駐車違反じゃなかったので、注意して終わりでした。

止まっていたのは路上駐車の場所ですが、駐車違反では無いので注意して車を持ち主の駐車場へ移動させて終わりました。

警察が帰った後に、その車の持ち主は元の路上駐車の位置に戻ってきてまた止めました。

運輸局への通報はどうなの?

警察へ電話を掛ける前に運輸局に通報しました。

運輸局のホームぺージから騒音車のナンバーを入力し送信します。

運輸局が通報を受けると、違反が無い事を確認する為に車の持ち主にハガキを送ります。

騒音車はそのハガキに車検が通っている旨を記入してポストに出します。

運輸局はそのハガキを確認するだけで、他に対策をしてくれないので効果は薄いです。

警察に電話して来てもらうほうが相手(騒音車)に対してのプレッシャーが大きいので効果的かと、、、

うるさい車に乗るのはなぜ?その心理とは?

マフラーなどを改造して、うるさい車に乗る人の心理や理由を考えてみました。

改造する人の心理

とにかく目立ちたい、自分の車のマフラー音に酔っている、周りからカッコいいと思われている、ストレス発散、自分を認めてもらいたい、自己主張したいなど自己中心的な考えの人達です。

こういう人に限って乗っている人物は顔がカッコ悪い人が多い、車はカッコいいが中身はダサいという感じですね。

迷惑している人の心理

何あの車うるさいな~、あんな車に乗っていて恥ずかしくないの?カッコ悪い、周りに迷惑かけている、いつまでも子供みたい、と思われています。

こうして考えてみると、お互いに真逆の考えで行動しているのでどこまでいっても平行線で解決しない事がわかります。

その後・まとめ

その後もずっとうるさい車は止めていました。

警察が注意したのにもかかわらず、変化なしです。

結局は2年ぐらいずっと悩まされました。

この事からわかるように、駐車違反以外は取り締まれないという事です。

路上駐車は青空駐車と言って本当は違反なのですが、警察が取り締まってくれません。

青空駐車とは、道路を駐車場の代わりにすることです。

警察へ通報して騒音が無くなるのか?

結局最後はその車の持ち主の判断というか、良識になります。

そのうるさい車の持ち主は、警察が来た後もずっと乗り続けていました。

昔の車なので規制が緩かったかも知れません。

幸いにしてその車は故障したので新しい車に変更して、以前の静かな町に戻りました。

自分みたいに困っている人は、警察に相談すると対処できる可能性はあります。

自分は1回しか通報しませんでしたが、2回以降~止めなくなるまで通報したら違った結果になっていた可能性もあります。

警察は110番されるとその結果を証拠として残さないといけないから、何回も通報されると困るからです。

最後は車の持ち主の良識にまかせるしかありませんが、、、

大抵の騒音はこの耳栓を使えば防げるのでお勧めです

耳栓
8組セットで400円ぐらいなので試しに使ってみるのをおすすめします。

【関連記事】

119番(救急車)の呼び方を知っておくと、いざという時に安心です。

【閲覧注意】救急車の呼び方は?電話した後は?父親が失禁した


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2 件のコメント :

  1. ためになりました!
    同じ思いの良識のある人間はたくさんいると思います。
    底辺のクズ人間が全部消滅するといいな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      車をいじるのは個人の自由ですが、他人に迷惑をかける行為は1番やってはいけない事だと思います!
      寝不足になって体調を壊す人もいると思います!

      削除