【買うべき?】スキューバダイビング機材費用総額は?後悔しない?

こんにちは!まるです。

スキューバダイビングの機材を買った話について書きます。

機材の値段やかかった費用総額、機材画像、買って使用した感想、後悔した?などを紹介していきます。

他にはスキューバダイビングの免許など説明しています。

スキューバダイビングとは?

必要な機材をつけて海に入り、魚を鑑賞したり海中の探索などをする事です。

観光地で体験ダイビングをしたり、免許(cカード)を取得して個人で潜ったりします。

体験ダイビングは免許のいらない範囲を潜りますが、もっと広い範囲や深い所を潜る時には免許が必要となります。

免許はどこでとるの?

免許は主にダイビングショップなどでツアーに参加して取得します。

スキューバライセンスはCカードと言い、取得する種類によって潜れる深さ範囲が決まっています。

Cカード種類・値段・取得日数

自分でも簡単に取得できた種類を書きます。

ショップによって違いがありますので参考程度に見て下さい。

オープンウォーターダイバー(OWD)

日数は3~4日、費用は8万円ぐらいです。

交通費、食事代、宿泊費などが含まれています。

内容は学科とプール実習で1日、実際に現地に行って3日間ぐらい講習を受けます。

学科は簡単で、プール実習も鼻の水抜きが出来れば大丈夫です。

現地実習もインストラクターの指示通り行えば簡単に取得できます。

取得するとインストラクターと2人以上で、18メートルの深さまで潜れます。

アドバンス・オープンウォーター(AOW)

日数、費用などオープンウォーターダイバーと同じぐらいです。

取得すると潜れる範囲が深くなり、さらに楽しくなります。

その他の免許

他にはボートに乗ってから海に潜る、ボートダイバーSP(スペシャリティダイバー)もあります。

スキューバダイビング機材費用総額はいくら?

自分が買った機材を順番に紹介します。

ライフジャケット(BCDジャケット)

海の中で浮かんだり、沈んだりと浮力を自分で調節する為に着る道具です。
背中にタンクを背負って、酸素吸う事が出来きたり、後どれぐらいの時間潜っていられるかなども判断できます。

スキューバダイビングの機材では1番高く、20万~30万ぐらいします。

マスク(鼻付きゴーグル)

顔の鼻まで覆う事ができるので、水が入って来て苦しくなる事がありません。
水抜きと言って鼻を抑えて潜る時に便利です。

シュノーケル(空気を吸う)

画像マスクの下の物です。

水中で上の方にいる時や、ダイビングを終わる時にシュノーケルを咥えて息をします。

フィン(足ヒレ)

50cmぐらいの大型の足ヒレです。
水中で上下左右に移動したりする時に使います。

手袋、靴

水中で岩や突起物などに触れたり、毒を持つ魚から身を守る為に使います。
丈夫で柔らかくて違和感なく使用できます。

ウエイト入れ(おもり)

水中に潜るために、重りで体重をコントロールします。
重さが色々あるので、実際に水中で入れて調節します。

ダイバーウオッチ(時計)

時間や潜った深さなどを計算できます。
丈夫で軽いので必需品です。

上は足に付けるウエイトです。

シリコンスプレー(掃除スプレー)

フィンやマスクなどを掃除する時に使います。
一緒に布やタオルなどで清掃すると効果的です。

ログブック(手帳)

潜った場所、回数などを記録する手帳です。

自分の経験を書いていく重要な情報なのでしっかりと記入します。

キャリーケース(道具入れ)

スキューバダイビングの機材を入れるケースです。

全ての道具が綺麗に収まるので便利です。

中には網目の袋も入っているので、濡れた状態で入れて乾いたら一緒にしまう事もできます。
飛行機などで移動できるように、ストッパーや回転する足がついています。
扇風機より、一回り大きいぐらいのサイズです。

スーツ

水中で着る為の水着みたなものです。

ウエットスーツ(夏用)ドライスーツ(冬用)があります。

ドライスーツは水が入ってこないように作られているので高価です。

冬にも潜りたい人以外は購入しなくてもいいです。

自分が買った機材の費用

BCDジャケット

30万

マスク、シュノーケル、フィン、手袋、靴下

3万

ダイバーウオッチ、ウエイト入れ

2万

キャリケース

1万

夏用ウエットスーツ

3万

機材で40万

免許取得などで10万

合計で50万ぐらい

その他・維持費がかかる

スキューバダイビングの機材は買って終わりではなく、その後も1年に1回(1万円)のメンテナンス費用がかかります。

買ってみた感想・後悔しない?

はっきり言いますと買って後悔しました。

50万あれば中古の車が買えます。

スキューバダイビングに行った回数も20回も行っていないです。

20回まではレンタルでも良かったと思っています。

レンタルだと1日1万として20回でも20万です。

ここで終わっていれば50万も使わずに済みました。

スキューバダイビングは素晴らしいですが、お金がかかるのは事実です。

交通費や時間などもかかるので、本当に好きじゃないと自分みたいにめんどくさくなります。

海に潜っている時間も1時間ぐらいと短く、後は片付けや移動などで疲れます。

機材を買った年以外は、ずっとスキューバダイビングをしていません。

道具も手入れせずにキャリーケースに入ったままです。


まとめ

スキューバダイビング機材は高いので、自分みたいに買ってから後悔しない為にも慎重に購入して下さい。

まずはレンタルで何回か試してみて、本当に続けていけるかを見極めてからにしましょう!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿