窓用エアコンは静かなの?買う前に確認したい騒音・振動・使用した感想

窓用エアコンは静かなの?
こんにちは!まるです。

夏になると使用するクーラー(窓用エアコン)について書きます。

内容は実際に使ってみた感想(2台購入)を中心に紹介していきます。

窓用エアコンは静かなのか?騒音・振動・電気代・効果はあるのか?などを説明します。

窓用エアコンとは?

窓用エアコンについて簡単に説明します。

窓に取り付けるクーラー(エアコン)の事で、壁に穴あけや工事をしなくても簡単に設置できる冷房機です。

窓用エアコン価格

価格は平均して3万~4万円の物が多く、壁掛けエアコンよりも安いのが魅力となっています。

トヨトミ、コロナ、Haierなどから販売されていて、メーカーによって機能、種類も違いがあります。

最近では暖房も使える物が出てきていますが、基本は冷房用で使用される事が多いです。

買った窓用エアコン

窓用エアコン
窓用エアコン
メーカー 2台ともHaier

価格 39800円

買った時期 3~4年前に購入

現在 1台使用、1台使用中止 

以下からは実際に使用した感想を紹介していきます。

窓用エアコンは静か?騒音・振動・感想

ずばり、窓用エアコンはうるさい!

窓用エアコンは壁掛けエアコンと違い、室内機と室外機が一緒に組み込まれています。

壁掛けエアコンの外に置いてある室外機が、部屋にあると想像して下さい。

どうですか?うるさいですよね。

昼間にテレビを見たりしている時は気になりませんが、夜中に使用する場合は音が気になって眠れません。

窓用エアコンは振動もすごい

音もうるさい窓用エアコンですが、実は振動の方が気になります。

理由はコンプレッサーと呼ばれる物が本体に組み込まれている為です。

エアコンが始動する時に「ぶ~ん」という音と振動が部屋に響きます。

部屋の温度が低くなるとストップしますが、止まる時も「ガタッ」という振動が来ます。

これを1時間の間に何回も行うので気になります。

特に夜中は寝ている状態なので、昼間より振動が伝わってきます。

自分は夜中に何回も目が覚めてしまい、落ち着いて眠れませんでした。

窓用エアコンは電気代も高い

使った後に来た明細の電気代が高い!

電気代は使った電力量×単価で計算できます。

窓用エアコンを1日8時間、30日使用した場合は約3000円前後かかります。

壁掛けエアコンは、同条件だと2000円前後なので、窓用エアコンよりも約1000円前後安い計算になります。

買うときは高い壁掛けエアコンですが、長く使うなら窓用エアコンよりお得です。

最近は省エネ効果(消費電力を抑える)が高い製品が多く販売されている為、電気代を比べても安く済みます。

壁掛けエアコンはインバータが付いているので少ない電気力で制御が可能です。

インバータの付いていない窓用エアコンは、常に最大のパワーを使用しなくてはならないので効率が悪く、電気代が高くなります。

窓用エアコンの効果は?効くの?

使用した感想は効きます(涼しくなる)が、設置する部屋によります。

自分が最初に設置した部屋は、太陽の光が窓用エアコン本体に当たらなかったので効きました。

2つ目に設置した妹の部屋は、太陽の光が当たってしまい昼間は涼しくならなかったです。

夜になって部屋の温度が下がると、徐々に涼しくなりました。

設置する部屋(太陽が本体に当たる)によって違いが大きかったです。

虫、風、雨が入ってくる

窓用エアコンの後ろは外に出ている為に、虫、風、雨が入ってきます。

夏は蚊が入ってくる、冬は風が入ってきて寒い、雨は年中入ってくる。

特に虫はやっかいなので、蚊取り線香などの対策は必要です。

設置は簡単?

窓に取り付けるだけなので簡単です。

① 窓枠に付ける金具を作る

② その金具に窓用エアコンをはめ込む

③ はめ込んだらネジで止める

④ 隙間をスポンジで埋める

設置する時間は30分もあれば誰でも簡単に取り付けできます。

買うならどういう人が合っている?

① エアコンの購入金額が少しでも安い方がいい

② 音、騒音、振動が気にならない

③ 工事に来てもらいたくない、自分で設置したい

④ 涼しければ、他は気にしない

窓用エアコンを購入後

自分は振動がうるさくて眠れなかったので、結局後から壁掛けエアコンを買いました。笑

日立の白くまくんは、静かで効きも良く、省エネで問題なく使用しています。

画像左が窓用エアコンで、右が白くまくんです。
窓用エアコン

終わり

窓用エアコンは料金も高いので、よく確認をしてからの購入をおすすめします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿