イグニッションコイル交換(bB)をディーラーで完了!値段と時間は?

イグニッションコイル交換を
こんにちは!まるです。

自分が乗っている車bB(旧型)のイグニッションコイルが故障したので、ディーラーで交換してもらった話を書きます。

内容は交換費用・交換にかかった時間・壊れるまでの期間・1本壊れたら全部交換した方がいい?などを紹介していきます。

自分は1本交換して1年後にもう1本の合計2本を交換しました。

イグニッションコイルとは?

エンジンの点火プラグに高圧電流を流す為の変圧器です。

エンジンの中ではガソリンと空気が混合していて、それを燃焼させなければいけません。

イグニッションコイルを使って火花を起こす事により、ガソリンを燃焼させて車が走れるようにしています。

イグニッションコイルが故障するとどうなるの?

故障するとエンジンに上手く点火できなくなります。

点火ができないので、車に勢いが無くなり走り始めが遅く感じます。

1本故障しても他のイグニッションコイルが動いているので走りますが、燃費が悪くなります。

他には停止した時や、アイドリング中に車がガタガタと揺れます。

ものすごい勢いで車と体が揺れるのですぐ気づきます。

その時はドライブからニュートラルに入れるとガタガタが収まるので、走りだして止まったらニュートラルに入れればその場凌ぎにはなります。

イグニッションコイルはすぐ交換しないと駄目?

数日は普通に走れますが、なるべくならすぐ交換して下さい。

最悪の場合他のコイルが全部故障して、動かなくなり止まってしまいます。

イグニッションコイル交換(bB)の値段と時間は?

自分の場合は部品代が1本9936円+工賃4320円=14、256円でした。

そこからディーラー割引で1256円引いてもらい13、000円になりました。
イグニッションコイル交換

ちなみに4本交換だと9936×4=39744円+工賃4320円=44、064円です。

1本ずつ4本交換すると、14256×4=57、024円なので、4本全部交換するより1万円以上も高くなってしまいます。

以上の事から車が10年以上経っていて古く、これからも長く乗る可能性がある場合は4本交換して、それ以外は1本ずつ交換が経済的にお得です!

イグニッションコイル交換時間は?

ディーラーに電話すると、まず車を見させて下さいと言うので予約してからお店に行きます。

4本あるうちのどれが悪いのかを判断する為に、30分ぐらいの時間がかかります。

ここで部品の在庫があればすぐ修理できるので、さらに30分かかり合計1時間もあれば完了できます。

自分の場合は部品が無かったので、予約日で1日、後日ディーラーに行って1日の合計2日間と30分ずつの1時間で完了しました。

まとめると

部品がある場合1日1時間で完了

無い場合は2日30分ずつで完了

結論 イグニッションコイルは1本悪くなったら他も変えるの?

自分は1本交換してから、1年後にもう1本故障しました。

bBは全部で4本ありますので、お金に余裕があれば全部交換がお勧めです。

理由は1本悪くなると、他も年数劣化によって故障しやすくなっているからです。

特に10年以上経っている場合や、10万キロを超えている場合は他もすぐにガタがきます。

交換工賃が1本でも4本でも一緒なので、まとめて交換した方がお得です。

オートバックス、イエローハットでも出来るの?

基本はできますが、ディーラーと値段も一緒ぐらいでアルバイトとかがやっているので不安なので、ディーラーでやってもらった方が安心です。

部品もディーラーだと純正品がありますし、保証もつけてくれます。

追記 2020年1月

2本目を交換してから2年過ぎましたが、3本目を交換することなく順調に動いています。

もし3本目が故障したら2本(3本目と4本目)一緒に交換する予定です。

12万キロ、18年目ですが新車で買ったので故障も少なくてまだまだ頑張れそうです。

追記 2020年2月

交通事故を起こしてしまい修理費が高額だった為に、大好きだったbBを廃車にしました。(悲)

そして買った車は~今、日本で1番売れている車の中古を買いました~!

N-BOX~(笑)

感想は「買って大正解でした~1番売れている理由がわかりました~」

今度記事を書きますね~!

まとめ

イグニッションコイル交換は、ディーラーでやった方が早くできて安心なのでお勧め。

10年以上の古い車で長く乗る予定なら4本とも交換する、それ以外は1本ずつで充分。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

1 件のコメント :

  1. 私は、体が揺れる程の振動を感じた為、車の故障を感じ、翌日BIGMORTORつくばみらい店へ行きましたよ。あまり車の知識が無かった為、整備士に依頼し、イグニッションコイルを3本同時交換しました。値段は36000円でした。10年以上の車ですが、今後も愛用していこうと思いました。

    返信削除