灯油の捨て方で簡単な方法は?少量残っているけど使える?

灯油の捨て方
こんにちは!まるです。

灯油の捨て方について書きます。

主に余った灯油の捨てる場所や、少量残った場合に使えるか?なども説明します。

自分はセルフのガソリンスタンドで働いているので、こういうお客さんは良く来られます。

灯油の捨て方で簡単な方法とは?

灯油の捨て方は色々ありますが、簡単な方法は2つです。

1番目におすすめ ガソリンスタンドに持っていく

2番目におすすめ 不用品回収業者に渡す

ガソリンスタンドに持っていく

なぜガソリンスタンドかというと、捨てたついでにまた買えるので一石二鳥だからです。

車にガソリンも入れれば一石三鳥という冗談はさておき、、

ガソリンスタンドでもセルフサービスのガソリンスタンドだと引き取ってもらえない可能性があります。(セルフとは自分でガソリンを入れるスタンド)

なぜなら自分が現在働いているスタンドは、引き取りをやっていないからです。

引き取るという事は、それを使わずに廃棄しないといけないという事になります。

廃棄するには廃油といって溜めておくタンクが必要だからです。

そのタンクがセルフガソリンスタンドだと無い可能性があります。

実際に自分の職場にはありません。

廃油タンクがあるセルフガソリンスタンドなら引き取ってもらえる可能性は高いです。

一番いい方法は、お店に電話して聞くのが手間もかからずにいいです。

フルサービスのガソリンスタンドがおすすめ

フルサービスのガソリンスタンドなら引き取りをやっています。

フルサービスは店員さんが給油や窓ふきをやってくれるスタンドです。

そこには廃油を溜めるタンクがあるので、捨ててくれます。

フルサービスはセルフよりも料金が高いので、引き取りもサービスの一環としてやっているからです。

心配なら電話して聞けば、2度手間にならず安心できます。

以上がガソリンスタンドをおすすめする理由です。

不用品回収業者に渡す

不用品などを引き取ってくれる所です。

車で巡回してくる所や、不用品を扱っている場所に持っていくなどです。

インターネットで調べれば大きなところは載っているので、電話してみて聞いて下さい。

ただ年末年始などは休みが多いので不便です。

その点ガソリンスタンドは年中無休の所もあるので便利です。

灯油が少量残っているけど使える?

この話題もよく聞かれます。

① ファンヒーターには絶対使わない事

古い灯油をファンヒーターに使うと故障しますので、使わないで下さい。

実際自分の家にあるファンヒーターに使ったら、3日目に調子が悪くなりそのままファンが動かなくなりました。

修理代も高いのでもう1台買う事になり後悔しました。

② 外に保管してあった物も使わない事

外に保管してあるのは、灯油の中に雨や異物などが混じっているので使えません。

使うと故障の元になるので止めて下さい。

③ 室内に保管してあって、かつストーブで少量なら混ぜても大丈夫

室内に保管してあれば、比較的綺麗なので少量ならストーブに使えます。

18リットル容器の底に残っている程度の事です。

あまり多い場合は室内保管でも捨てた方が安全です。

【関連記事】

灯油18ℓの値段は今いくら?値上げ、値下げはいつから?

【まとめ】セルフガソリンスタンドでのトラブル解決方法Q&A

まとめ

今回は自分が働いているガソリンスタンドでよく聞かれる話を記事にしました。

聞かれるという事は、知りたい人が多いのかと思います。

自分の経験がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿