耳栓(MOLDEX)を睡眠時に使ったら遮音効果抜群だった!

モルデックス耳栓
こんにちは!まるです。

寝る時に使っている耳栓(MOLDEX)について書きます。

主に値段や使ってよかった感想、遮音効果の高い順番などを説明します。

耳栓(MOLDEX)を睡眠時になぜ使った?

耳栓を寝る時に使おうと思ったのは、小さな物音でも目が覚めてしまうようになったからです。

夜中に暴走族が走る騒音、早朝の新聞配達のポストへの投函音、朝の出勤時間の騒音などが原因です。

夜中や早朝に目が覚めるとすぐに寝付けないので、イライラして睡眠不足になってしまいます。

それを改善したくて耳栓を買いました。

モルデックス耳栓

遮音効果は?

① 外部からの音が低減された。

寝る時や寝ている間に音が微かに聞こえるぐらいに減ったので、目が覚める事もなくなり快適に眠れた。

② 睡眠が深くなった。

音を気にしなくなったので、熟睡出来て睡眠の質も上がった。

買う基準・数値はどれがいい?

遮音性は数値が決められていて、NRR(NOISE REDUCTION RATING)規格で決まっています。

単位はdB(デジベル)を使っていて、耳栓などの防音装備をした時にどれくらいの効果があるのかを数値で表しています。

数値が高い程、防音効果も高いといえます。

現在売られている耳栓の中で、1番防音効果が高い数値は33dBです。

日常の会話が60dBぐらいなので、33dBの耳栓を使うと60dB-33dBで27dBまで下がります。

27dBだと図書館などの静かな場所に該当するので安眠できます。

もし自宅の近所で工事をしていても耳栓をすれば、遠くで工事をしているのと同じぐらいの効果にはなります。

買った耳栓(MOLDEX)は?

① 最初は耳栓の事を知らなくて100均の3つ入っているのを買いました。

良かった所

安くて長持ちする。

100均でも耳栓ケースが入っていた。

悪かった所

遮音効果が低いので音に敏感な人は気になる

② 2回目はネットなどで評判の良かったモルデックス耳栓8種類を買いました。
モルデックス耳栓

良かった所

8種類も入っているので自分に合うのを試せる

価格が450円で安い

悪かった所

サイズが小さかったり(メテオスモール)、硬くて(カモ)使えない物がある

8種類を比較した結果

8種類の中で4つ目までは同じ防音数値(33dB)ですが、微妙に防音効果が違います。

他は硬さの違いが大きいです。

遮音効果が最強4種類

① CAMO PLUGS(カモ)33dB
カモプラグ


遮音効果は8種類の中で1番ですが、硬いので耳が痛くなります。

使用したら夜中に痛くなって外しました。

アメリカ軍人が使用するので大きめに作ってあります。

② GOIN GREEN(ゴーイングリーン)
ゴーイングリーン


遮音効果も高く、カモより柔らかいので8種類の中では2番目に好きです。

F1などのレーサーが好んで良く使用しています。

朝まで装着できましたが、少し痛みがありました。

③ SPAR PLUGS(スパークプラグ)
スパークプラグ


遮音効果が3番目で柔らかさが抜群なので、総合的にナンバー1です。


朝起きても痛くないのでずっと使っています。

気に入ったので、まとめて200個買いました。

④ SOFTIES(ソフティーズ)
ソフティーズ


遮音効果が4番目で柔らかさが3番目という中途半端感があります。

無理に買う必要性を感じないです。

音、柔らかさまとめ

音は、カモ>ゴーイングリーン>スパークプラグ>ソフティーズの順に遮音性が高い

柔らかさ、スパークプラグゴーイングリーン>ソフティーズ>カモの順に柔らかい

この順位からお買い得感は、スパークプラグかゴーイングリーンが適しています。

 遮音効果が高めの4種類

① PURAFIT(ピュラフィット)
ピュラフィット

低音は上位4種類と同じですが、高音が少し弱いです。

柔らかさはスパークプラグと同じぐらいです。

② METEORS(メテオ)
メテオ

ピュラフィットと逆で低音が少し弱いです。

柔らかさはピュラフィットと同じぐらいです。

形が耳にフィットしやすいので人気があります。

③ MELLOWS(メローズ)
メローズ
遮音性が低音・高音ともに低いのであまり使えません。

柔らかさは抜群なので、音よりも柔らかさを重視する人向けです。

耳が弱い人にもおすすめです。

④ METEORS SMALL(メテオスモール)
メテオスモール

メテオの小さいバージョンですので、耳の小さい人か子供用です。

遮音性も低く、柔らかさも普通です。

耳栓の使い方

耳栓の先がとがっている方をつまんで、こよりを細くする感じにしてとがらせる。
モルデックス耳栓
耳栓を持ち、もう片方の手で耳を持ち上げて入れる。

上手く耳に入ると、耳の検査をする時みたいに無音状態になる。

自分は扇風機を付けて確かめている。

上手く入っていると扇風機の音(強)が聞こえなくなる。

最初は柔らかいので簡単に細く出来きて耳に入りますが、徐々に固くなっていき入れるのが難しくなります。(交換時期)

効率がいい買い方

① 耳栓(MOLDEX)8種類入り(470円)を買って試してみる
この時に忘れないように、使用感、音、耳の痛さなどをメモに書いておくと良い。

② 気に入ったのをまとめ買いする

出来れば200個を買うと1番安くてお得です。

まとめ買いの料金(種類によって少し違う)

10個   670円

25個  1210円

50個  1910円

200個 5500円

個数が増えるほど1個の料金が安くなります。

自分はスパークプラグを200個買いました。

モルデックス耳栓
1個27円で10日以上使っているので、1か月100円以内で収まります。

まとめ

耳栓(MOLDEX)を睡眠時に使うと、遮音効果抜群で安眠できます。

値段も安いので迷っているなら試してみて下さい。

きっと明日からの生活が変わっていると思います。 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。                                                 

0 件のコメント :

コメントを投稿